いちごばたけ

デレマスPでDMP

Entries

スポンサーサイト


バイス逝ったああああああああああああああああ(訳:新殿堂発表されたね)

どうも,トナベです。

まあタイトルの通り(?)ですよ・。 ・
殿堂が発表されたんでさっさと記事にします。
因みに予想は1/5?カスだな
流石に今回のを完全に読み切った人はいないでしょ。バイホとかとくに。
モールスガレットパロミラあたりまでは分かってたっちゃわかってたけど。

【続きを読む】からお願いします

sinndenn.jpg


プレミアム殿堂

超次元バイス・ホール

個人的には今回の一番の謎殿堂。
出せる範囲も広いけど一番出したいDDZはコンビ殿だし,だったらミカホで足りるし,ばら撒きもフェアホで十分だったし。
どの色でも出せるのとモードの強さがよくわかる1枚だったってことか。
強いっちゃ強いけど環境に大きな影響与えるほどじゃなかったし,なにより一発プレ殿の訳が分からない。
一発プレ殿ってあれだよ?サファイアと同じ扱いだよ?
ほんとわけがわからないよ。
まあ俺からすると6マナたまる前に蹴りつけるかつけられるかのどっちかだったから見なかっただけで・。 ・
このカードの強みは
・ハンデス+強力次元呼び出し
・ザマンやディアス,キルキルにヤヌキルという非常に汎用性の高い呪文だった
この2点だけで説明付くと思う
ただ殿堂だけでいいと思うんだけどなぁ…

ミラクルとミステリーの扉

今更ようやく逝ったかというかんじ。
こいつの全盛期はとっくに過ぎてると思うんだが()
最近のキューブは噛むの防ぐために入ってないのがほとんどだったはず
確かにめんどくさいカードではあるけどデッキ名が「扉リペア」じゃなくて「キューブ」で浸透してる当たりも,な。
コスト5,踏み倒し,ってことで殿堂するカード間違えてるんじゃないですかねぇ・・・
キューブに比べると選べる,ってだけで相手からすると優しい方。
その分4枚めくれるから結局は覇とかが出てくるわけで。
キチガイじみた強さは健在だったのは確か。盛岡でも使ってる人いるし・。 ・
ただやっぱり場違い感はぬぐえないんだ。

殿堂

ガチンコ・ルーレット

結構速く逝ったもんだな。1年とちょっとしかたってないぞ。チンコチンコ騒いだ日が懐かしい…
下ネタはここらへんにしておいて,これよ
り前のパックで覇が出てるから一応殿堂圏内ではあったわけか。
じゃあ次当たりでキューブも時期的には満たしてるということで,期待して待ってる。
何度でも使えるブーストというのはまずかった,らしい。
ここで出た当初の評価を振り返ってみましょう!
garetto.jpg
▲が目立ちますねぇ…酷評が多いし…んでもって◎も「使われてやっと」ばかり。
もとはそういうカードだったはずが今や定番ブーストとなり,そして殿堂まで。
殿堂はないだろうって言ったの誰だよ! ←俺だ
キューブによく入ってるせいか「殿堂入れれないキューブ潰すために」とか言われてるけど普通に汎用性あったカードだからまあ妥当なのかな?
ついでのようにビマナも逝った気がするけど気にしてはいけない()

ポジトロン・サイン

ぶっちゃけ謎殿堂3枠目。ミラミス同様そんなに最近見ない。
キューブの白枠として入ってることはあるけど,っていうレベルだったはず。やっぱり盛岡にはいたけど()
やっぱ高富は踏み倒し完全に潰す気なんだろうなぁ…
どうせ潰すんなら出さなきゃいいのに,っていうのはあれか,暴論か。
スイッチとかみたいに「上手く使わなきゃ使えないカード」を増やせばいいのに,それができない。
まあヒラメキは「上手く使われすぎてしまった」悪い例なんだけども。
このカード自体は対して強くないと思う。悪いのは唱えられる呪文。
ミラミスブラスターキューブあたりになんでトリガーを付けたのか。おそらく速攻たいさん句だったんだろうけどねー。
それがあだとなったパターン。
こいつも出た当時はあんま見なかった印象。ブラスターが注目されてようやく,ってかんじ。
一体どこで道を踏み外したのか…非常にもったいない

希望の絆 鬼修羅

遂には主人公カードどころか主人公そのものが逝ってしまったのか…
これもこいつは悪くない。出てくる覇とかGTがアウトだったんや…いっそサーチだけとかにすればよかったのに()
確かこれも大器晩成だったはず。「獰猛で出し入れすれば強いんじゃね!?」っていうね。大器晩成多すぎ()
このカード自体は良調整してあったと思う。GJという難しい(?)条件をクリアしないと効果を発揮できず,握っていなければ出せない。それでも一応サーチはできて,自身もそれなりに重い。
離れたとき,というのも大勢の面では◎だった。
ただキューブ専用に成り下がってしまっていたのがまずかった。
それこそ汎用性見いだせれば殿堂はなかったとも思えるレベルでいいと思う。
主人公だったぶん,非常に残念で仕方ない。
そういやこいつ発売から1年たってないんじゃないかと思うんだが真相どうなのよ。

パーロックのミラクルフィーバー

例にもれず大器晩成カード。今回では一番納得できる。
ミュラが出て,契約が弱いと判明し,注目され,暴走し,殿堂。
すげぇ分かりやすいぞ ( ◠‿◠ )
こいつ自体は「パーロック」の名からわかる通り所詮ネタカードだったはず。
これも評価見れば(たぶん)最初は酷評続きだったと思う。
それがどうしてこなったんや…
張本人であるミュラを潰せばよかったのにとか今更言ってみたりする。

盗掘人形モールス

これもなっとく。因みに大器晩成。
メルルのころから墓地ソを支え続けたある意味での元凶。
最近ではなくても回る型が多い気もするけどやっぱあればあるだけ安定するカードだったんだと思う。
再録なかったのはやっぱり殿堂のフラグだったらしいねぇ・・・
見事に読み外した。ポケモンに例えるなら交替読みきあパン外した感じ()
悔しいなぁ…

結論

なんだかんだでE2のカードが多い。
それだけ環境に打撃を与えるカードが多かったということかな?
あとは踏み倒し系が多かったのと大器晩成が多かった件。
最初は弱いカード扱いだったけどのちの噛み合いや使ってみたら~で一気に評価上昇,結果こうなるっていうパターン。
踏み倒し何かがその最たる例だっただけ。あと過剰ブースト。
最近「でかいけど強い」カード増えたし。昔は大型も大して強くなかったから流行らなかっただけなはず。
今回は読みを外しに外しまくった挙句,謎殿堂が多すぎて結構困惑してる。
その分新段が面白いからいいけど・。 ・v

じゃあこの辺で。
久しぶりにこんな書いて疲れたわー
スポンサーサイト

Comment

Re: タイトルなし 

> バイホは壊れ

なんかTLとかDR行ってあらためて察した()
どうやら俺の認識が甘かったようで()
ただキリコの方が壊r
  • posted by トナベ 
  • URL 
  • 2014.02/18 23:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

なんどもいうぞ
バイホは壊れ
  • posted by 希理奈とかいう昔キリコとかつかってたかす 
  • URL 
  • 2014.02/14 23:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
