回覧板 ~幸せのカケラ探してます~

基本デュエマについて更新してるよ✌('ω'✌ )三 ✌('ω')✌三( ✌'ω')✌

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

強くて使えなくなるのと弱いけどいつまでも使えるのどっちがいいっていう話

前回ブログを更新しようと決意してから早くも一ヶ月が経ちました。
前回です。一か月前ですが前回です。決意の甘さに自分をぶん殴りたいところです、はい。

そんな前回ごろから「そろそろ」発表とTLをにぎわせている殿堂の予想です。
そろそろ記事書かなきゃいけなかったのと入渠中暇だったのでかるーく書きます。
テスト期間?知らない子ですね
以下折りたたみます

どうでもいいんですがこの導入部分ってまいかい悩むんですよねぇ・・・

<殿堂>
フェアリーの火の子祭
コスト3 自然文明 呪文
■自分の山札の上から2枚を見る。そのうちの1枚をタップして自分のマナゾーンに置き、もう1枚を山札の一番下に置く。こうしてマナゾーンに置いたのが火のカードであれば、この呪文を、唱えた後で墓地に置くかわりに手札に戻す。

マナ武装、特に王との相性がいい。
既に殿堂入りしているガレットと比べるとタップしておかなければならないのと事実上赤しか置けない代わりに再利用がしやすくなっているのが特徴。
出た当初から暫く日の目を見ることがなかったが最近よく目にするようになった。
やっぱり繰り返し使えるブーストはダメっぽい。

ミステリー・キューブ
コスト5 自然文明 呪文
■S・トリガー(この呪文をシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ唱えてもよい)
■自分の山札をシャッフルし、その後、上から1枚目をすべてのすべてのプレイヤーに見せる。それがクリーチャーであれば、それをバトルゾーンに出してもよい。クリーチャーでなければ、自分のマナゾーンに置く。 

ふぇありーらいふつおい(棒
運が絡むとはいえ5コスで何でも踏み倒せるのはやっぱ卑怯(タカラトミー許すまじ)
すかしてもマナにおけるのは下手したらブラスターより強いんじゃないかって感じ。
これないと速攻取れないっていうのもたまに見るけど新段でかなり速攻苛めてくるし別にこれなくなってもいいんじゃないかって。

百万超邪 クロスファイア
コスト7 火文明 アウトレイジ パワー7000
■G・ゼロ-自分の墓地にクリーチャーが6体以上あり、自分の《百万超邪(ミリオネア) クロスファイア》がバトルゾーンになければ、このクリーチャーをコストを支払わずに召喚してもよい。
■スピードアタッカー(このクリーチャーは召喚酔いしない)
■パワーアタッカー+1000000(攻撃中、このクリーチャーのパワーは+1000000される)
■W・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを2枚ブレイクする) 

こいつ消えれば墓地も減るでしょ(小並感
いろいろ葬り去ってもいまだ消えない墓地。本格的てきに潰すにはこいつかGT潰さないと。
どっちかっていったらG0持ってて確実に殴り殺してくるこっちのほうが理不尽だという結論。
早いような気もするけどそろそろ墓地は弱体化してもいいんじゃないかと。
再録したばっかだしかなり微妙ではあるけど。

死神術士デスマーチ
コスト1 闇文明 進化 デスパペット パワー1000
■ブロッカー
■墓地進化―闇のクリーチャーを1体自分の墓地から選び、このクリーチャーをその上に重ねつつバトルゾーンに出す。
■このクリーチャーがバトルする時、そのバトルの終わりまで、バトルしている相手クリーチャーのパワーは−4000される。 
こいつもいい加減危ないんじゃないかなぁって。
黒緑自体かなり昔から結果残し続けてるデッキだし最近退化増えてるし。
ただの1コス墓地進化とかじゃなくてブロッカー、事実上のパワー5000とかなりのはいすぺっくだし。
微妙なラインではあるけどありじゃないかと。

<プレミアムコンビ>
プリン+ホワグリ

勝利のプリンプリン
コスト5 サイキック 光/水/自然 ハンター/エイリアン パワー4000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、バトルゾーンにある相手のクリーチャーを1体選ぶ。次の自分のターンのはじめまで、そのクリーチャーは攻撃もブロックもできない。
■V覚醒リンク−バトルゾーンに自分の《勝利のガイアール・カイザー》と《勝利のリュウセイ・カイザー》がある時、そのクリーチャーとこのクリーチャーを裏返しリンクさせる。(ゲーム開始時、サイキック・クリーチャーは山札には含めず、自分の超次元ゾーンに置きバトルゾーン以外の場所へ行った場合そこに戻す) 

超次元ホワイトグリーン・ホール
コスト4 自然/光  呪文
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■コスト5以下のサイキック・クリーチャーを1体、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。
■このようにして光のサイキック・クリーチャーをバトルゾーンに出した場合、自分の手札を1枚裏向きにして、新しいシールドとしてシールドゾーンに加えてもよい。
■このようにして自然のサイキック・クリーチャーをバトルゾーンに出した場合、カードを1枚、自分のマナゾーンから自分の手札に戻してもよい。 

とりあえず防御性能高杉。
実質1枚で確実に2体を止めながらさらにトリガー使える。
そんでもってついでのようにマナ回収できる。
これを4コスでできるっていうのがもう卑怯。
どっちかだけならマナ相応の効果だと思うけど全部同時にやってくるからもう・・・



以上4+2枚を予想します。
他の人のとはちょっと違うけどもあくまで予想だし多少はね?
「勝てるデッキと楽しいデッキは違う」、って昔から言われてますがそこに何かしらの問題はあるんじゃないかって常日頃思ってます。
できるなら楽しいデッキで勝ちたいし、勝てるデッキを使って楽しめるのがTCGのある一つの到達点ではないでしょうか。
商品として10年以上販売されている以上難しいことではあるけどもそれができたらうれしい。そういう意味では赤単もくそだったり
この予想がいい意味で外れることを願ってます。
では

P.S.
サイクリカとかモルトとかは流石にまだ早いでしょ・・・
確かにくそカードだし殿堂筆頭ではあるけど発売1年未満で殿堂は早いんじゃない?なんか青いドラゴンがこっち見てる気がするけど気のせいだよね・・・?
特にモルトに至っては主人公なんだし。鬼丸といっしょだよ。うん。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

プロフィール

トナベ

Author:トナベ
朱単使いに定評があるトナベです。
デュエマ/ポケモン/ひぐらし がメイン。

主な使用デッキは
朱単/黑翠/翠単/朱黑/堕天使
はいそうです速攻しか使いません()

生まれは岩手,育ちも岩手,それでも春から宮城に行く()
我ながら結構数奇な人生送ってると思いますわ。

相互リンク受け付けてます。希望者はURLと名前をtwitterの方にリプください。なるべくすぐ対応します。
というかむしろこちからお願いします。いやほんとまじで←

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。